「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ウツワノコト( 3 )
暮らしの器展
c0216764_22312722.jpg

現在 行っている「暮らしの器展」作家の堤さんが、先日 ご自宅で取れた柿の実を
持ってきてくださいました。

「堤さんちの柿を入れるには、絶対これしかない!! 堤さん作の粉引きの白い器でテーブルへ。


一味違った 本日の秋の味。やさしい味とやさしい器で 心もなごみます。


 


[PR]
by cafe_roll | 2012-11-18 22:43 | ウツワノコト
ビール専用になりつつあるカップ
c0216764_0143997.jpgc0216764_0145771.jpgc0216764_0151714.jpg
新たまねぎと生ハムのサラダ+ビール 最強かも♪

で。。最近ビールを飲む時は、
ろうるでもお世話になっている 陶芸家ユニット『なひや姉妹』さんの作った
ちょっと背の高いフリーカップを冷凍庫でカチカチに冷やして
ビールをそっと注いでいただきます。

なぜ そっと注ぐか というと このカップ
とても 泡立ちがいいのです。
適当についでも、しっかり あわがきれいにできるので
いっそう ビールが美味しいのです。

これはきっと『なひや姉妹」さんも 気がついてないかも♪



[PR]
by cafe_roll | 2010-05-26 00:19 | ウツワノコト
お気に入りの食器たち No1
日本人は「陶器」が大好きな国民だと聞く。
もれずに私も相方も「陶器」好きの一人だ。

特に食器類は 手ごろなので 思わず買ってしまう。
ずいぶん買うのを我慢してるのですが。。。。

そこで、機会を見ながら ちょこっとずつブログに書いてみることにした。


c0216764_2310879.jpgc0216764_23102146.jpgc0216764_2317716.jpg


■星野友里さんのフリーカップ
  底が小さくて飲み口が広く、形が面白いんです。
  最初は 不安定なイメージだったんだけど、使ってみると
  結構持ちやすかったりする。
  くびれた下の部分にラインがデザインされているのだが、
  その部分も見ていて楽しいカップだ。
  若い作家さんなんだけど、結構しっかりした物を作っているので
  これからの作品も期待してます♪



[PR]
by cafe_roll | 2009-10-22 23:14 | ウツワノコト